ムーミンの日。

ムーミンの日って…いつだろうって疑問に思い調べてみました。

「8月9日」がムーミンの日でした。

なぜこの日がムーミンの日になったのでしょうか。
ムーミントロールの誕生日?
それとも第一巻の発刊日?

答えは!

みんなにもっとムーミンを知ってほしい!!!

という日本人スタッフの思いで、最初の本が発表されてから60周年目に作者トーベ・ヤンソンの誕生日8月9日をムーミンの日と定めたそうです。


ムーミンの物語の中では誰の誕生日も明かされていないそうです。
唯一、リトルミイだけが夏至くらいに生まれたと・・・それくらいだけしかわからないようです。

ちなみに、最初の本の出版日も年末としかわからなかったとか・・・


初めてのムーミンの日は2005年8月9日。
日本人スタッフが考案して、フィンランドの著作権者も賛同してくれたことで
「8月9日」はムーミンの日になったのですね。

この画像は、スタッフがムーミンバレーパークに行ったときに撮ったものです。

「ムーミンパーク内にあるKOKEMUS(コケムス)のムーミン像です。」
お土産、ごはん、休憩!…で困ったらここへ!って言っておりました。
1F :ムーミン谷の食堂・売店
2F :展示・ワークショップ・キッズスペース・カフェ&ショップ
3F :フォトスポット満載の体感展示

なんですって・・・・

最近の投稿

PAGE TOP